外人「JRPGがオワコンになったのはターン制にしがみついてたせい」

1: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:22:26.29 ID:5eR10/g8M

JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。

BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。

一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。

これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。

The Long, Silent Death of the JRPG
Once the pinnacle of storytelling in the gaming world, the JRPG genre has slowly moved toward an inevitable death over the course of years. On the eve of Final

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546413746/

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3: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:22:54.73 ID:5eR10/g8M

もうRPGといったら
Skyrim、ウィッチャーやしな

ほんまかなc

 

4: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:23:11.25
なおターン制を廃止した結果、国内でも売れなくなった模様

 

5: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:23:37.35 ID:5eR10/g8M
和ゲーのRPGとか誰もやってへん
ドラクエ11も欧米では50万も売れんかった

 

6: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:23:47.05
過大評価やろ
別にこだわりがあってああしてたわけしゃなくて単にコピペゲーしか作れなくなっただけや

 

7: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:23:51.96
ターン制はターン制の良さがあるのにガイジか?

 

12: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:24:37.62
結局国産RPGがポケモン一強なのが問題なだけだと思うが

 

17: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:25:04.55
ポケモン面白いやん

 

18: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:25:06.51
はいペルソナ
 
26: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:26:06.56 ID:5eR10/g8M
>>18
>>21
なお、売れてはいない模様

 

51: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:28:39.08
>>26
マ??あれだけ売れたアピールしとったし
死ぬほど面白かったんやが

 

70: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:30:13.26 ID:5eR10/g8M
>>51
同じ年出たRPGでも
仁王やニーアのアクションRPGは海外でも売れたんやけどな

 

19: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:25:11.94
アトラス「プレスターンはokやろ」

 

20: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:25:25.52
アクションにハマるとターン制はあかんわ

 

32: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:26:35.28
>>20
全くジャンルちゃうもの比べてどうするねん
パズルゲームに慣れたらシューティングなんてダメだわって言ってるのと同じやぞ

 

27: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:26:19.73
やきうがある意味ターン制やし

 

29: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:26:26.55
意味わからん
ターン制もあるけどDARK SOULSみたいなアクションRPGも沢山あんだろ
しかもそのダクソにアクションで勝ってる洋ゲない癖に何言ってんだ
 
36: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:27:15.14
>>29
うんSkyrimの下位互換だよね

 

52: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:28:50.29
>>36
w

 

94: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:32:05.32
>>52
難易度が高いのはダメなんやぞ
向こうでもコアなゲームファンにしか売れてないのが証拠

 

31: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:26:34.50
両方あってええと思うんやけどなんで優劣つけたがるんやろ

 

39: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:27:18.93
大正義キングダムハーツ

 

41: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:27:39.43
ペルソナが評価されてるのはRPGじゃなくてギャルゲとしてでしょ

 

232: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:40:48.28
>>41
ギャルゲの片手間にRPG出来るなんて最高やん
 
45: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:27:58.94
なんやかんやでメーカーもプレイヤーも保守的で進歩も新作も拒んでただけやろ
今息してんの何十年続いてるもんばっかやんけ
そういうのぶち破ったフロムも結局同じのばっか作るようになっちゃったし

 

64: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:29:33.97
>>45
海外のゲームのがよっぽど保守的だろ
映像キレイにしただけの一人称の撃ち合いばっかり
逆に和ゲーの方が新しい挑戦してるだろジャンルも幅広いし

 

73: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:30:43.36
>>64
和ゲーが良いとは思わんけど海外もFPS出し過ぎよな

 

89: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:31:54.38 ID:5eR10/g8M
>>64
なお、イメージだけで叩くので具体例は出せない模様

 

127: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:34:14.86
>>89
コールオブデューティシリーズ
TESシリーズ
バトルフィールドシリーズ
GTAシリーズ
フォールアウトシリーズ

 

158: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:36:19.86 ID:5eR10/g8M
>>127
FPSはCoDとBFだけな上
全然別システムの別ゲーやんけ

 

103: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:32:33.86
>>64
FPSをひと括りにするってターン制よりよっぽど範囲広いやん…
ていうか洋ゲー=FPSってのも結構酷い偏見やぞ
 
163: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:36:32.50
>>103
洋ゲーで売れてるのって撃ち合いのゲームばっかりだろ偏見無しに
そもそも全世界VS日本ってのもわけ分からんけどな
ウィッチャーはポーランドだしBFはスウェーデンだしPUBGは韓国だし

 

245: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:41:09.76
>>163
まぁ結局いろんな国で外まで波及した(売れた)ゲームをひと括りに洋ゲーって言ってるだけやからな

 

46: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:28:00.50
ターン制でもいいけどTRPG以上のルールを作らんかったのは怠慢やったわ
結果カードバトルゲーにすら負けた

 

381: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:47:47.74
>>46
折角コンピューターっていう計算が沢山出来る奴を使ってるのに確かにもったいないわな

 

48: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:28:27.60
ソシャゲのせいだろ
海外も10年遅れでそっち行くだろうからビジネスチャンス

 

130: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:34:32.92
>>48
海外は結構規制厳しいで
ここまでガバガバなのは日本と韓国くらいや
 
56: 名無しさん 2019/01/02(水) 16:29:17.62
ターン制って単に機械の性能限界からそうなってただけやしな

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  1. ごりりんまんEX より:

    最近やったやつと言えばゼノブレイド2かな( ・ω・)
    ターン制はなかったがシステム周りが複雑でちょっとやりづらかったが何とかクリアはできたかな( ・ω・)

  2. どこでも名無しさん より:

    外国ばっか気にしていてなんだこいつらって思ったけど、
    ゲーム業界って外国に売れないと儲けにならないんだっけか

    • どこでも名無しさん より:

      せやで
      ドラクエなんか海外で売れないと赤字やいうてたわ
      なお売れない模様

  3. どこでも名無しさん より:

    Civとかターン制のゲームやったこと無いのかな?

  4. どこでも名無しさん より:

    スペックの問題でやむを得ずターン制にしてただけだしな
    日本はそこのところを飛ばして輸入したから、目指すべき到達点が分からない

  5. どこでも名無しさん より:

    もうエ口RPGしかやる気おきん

  6. どこでも名無しさん より:

    RPGがもはやメインストリームでない事は確か

  7. どこでも名無しさん より:

    ターンベース戦闘は戦闘アクションが想像だけだったら楽しいんだが、3Dグラフィックで可視化されると冷めるんだよな
    バイオウェアのゲームはTRPG的なシステムをうまくリアルタイムに落とし込んでると思うけど、操作は基本一人であとオート(一応操作もできるが)になるからちょっと痒いところに手が届かない感じ
    今のドラクエでも、一流の開発者が戦闘シーンをブラッシュアップしたら、いい感じになると思うが、開発は中小だからセンスがもう少しだな
    レベルファイブよりましだが