サイゲ「コンボゲーは敬遠されるから、グラブルVSではやらない」

1: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:45:52.92 ID:rzYJvJ3Y

名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2018/12/20(木) 20:18:18.84 ID:eSYcpB2C0 [1/3]
――福原さんご自身がかつて『ギルティギア』シリーズをやり込んでいらしたということですが、『グラブルVS』も同シリーズのようなスピーディーなコンボゲーになるのでしょうか?

福原 コンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者やゲーム慣れしていない人が触れるには敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。
それこそスマホアプリしか遊んだことがないような方であったり、
ふだんから格闘ゲームに慣れ親しんでいないユーザーにも十分に楽しんでもらえることを念頭に置いていて、すべての必殺技をワンボタンで出せるようにするなどのアレンジを加えています。

そもそもプレイステーションを触ったことがない人は、まず「△ボタンってどれ?」という感じで、コントローラを目視で確認して……というプレイをする可能性もありますからね。
これに関しては、アークさんからも「格闘ゲームの裾野を広げるためにやってみたい」とおっしゃっていただけていて、両者の意見が合致していているところでもあります。

――格ゲーのみならず、据え置きのゲーム機に触れてこなかった人にもハードルの低いゲームになっているということですね。
その一方でesportsでの盛り上がりを目指すということは、ゲーマーに向けた奥深さもある、と?

福原 もちろん、ふだんからやり込んでいる方に対しても、アクションや駆け引きに奥行きを持たせて楽しんでもらえるような作りにしています。
そのあたりは、アークさんの持つノウハウを活かしていると、期待していただいて大丈夫だと思います。
esportsは、そのゲーム自体に詳しくないと、観戦していても「何が起きているのかわからない」という問題があると感じていて、
それが競技としての格闘ゲームが抱える現在の課題にもなっているので、ゲームそのものをわかりやすくすることも『グラブルVS』の目的のひとつとなっています。
具体的には「ゲームスピードは抑えめで、コンボも極力シンプルに」などといった感じです。

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545461152/

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2: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:46:03.09 ID:rzYJvJ3Y

――確かに、現在は実況、解説の方の技量に頼っている部分もありますからね。

福原 ですから、たとえば“拾い”とか“エリアル”という、初心者が観ていてパッと理解できないような難しい要素も、
現状かなり限定的な状況でしか行えないゲーム性になっています。
目指すところとしては、『ストリートファイターII』シリーズのように、10年振りに触ってもすんなり楽しめるというものを考えています。
リュウやケンに対して、ガイルとかブランカってけっこう特徴的だけど、やるべき動きかたが明確で、それなりに動けるじゃないですか。そういった感覚を目指しています。

 

3: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:46:14.09 ID:rzYJvJ3Y

 

5: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:46:40.39
スマブラでいいよね

 

12: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:47:29.57
>>5
これ

 

8: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:46:56.20
コンボがなくなるとどこで差をつけるんや?

 

9: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:47:06.73
差し合い駆け引きの方が初心者はつまらんやろ

 

21: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:48:14.01
>>9
対戦ひたすらやらんと身につかんからな
どの道ライト層に厳しいわ
 
29: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:49:13.36
>>9
コンボゲーはそもそも対戦やろうとするまでの壁があるやろ
簡単なコンボもできんとつまらんし練習する気にもなれんわ

 

15: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:47:58.84
アークゲーはなんだかんだ基本システム好きやで
ガードの種類とか空中ダッシュとか
バランスは吐き気がするけど

 

26: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:48:52.56

なんでゲームクリエイターは格ゲーを作りたがるのか

需要ないのに

 

45: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:50:26.86
>>26
海外で人気あるからな
というか日本のゲームメーカーが通用してるのってもう格ゲーしかないから

 

28: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:49:08.38
差し合いちゃんと出来るの上級者だけで初級者なんてコンボ叩いてるだけなんだからアリだとおもうわ
初心者と初級者の差が無くなる

 

37: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:49:57.32
人間性能、やり込みが大事な
アークゲーにガチャポチポチゲーマーは耐えられるか?
あいつら自分の人間性能の低さ故にガチャポチポチゲーに逃げたというのに

 

41: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:50:10.08
ポケットファイターくらい簡単で入りやすくしたら良い
 
53: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:51:09.16
いつもぽちぽちしてる連中が格ゲー受け付けるわけないやん

 

55: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:51:17.97
スト2がウケたのはヒットストップでかくてお手軽コンボできたからやで
ガイル対ダルシムなんてやってた奴らはもうスト2だからやってたって層ではないやろ

 

61: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:51:39.87
スト2やればわかるけどコンボゲーなんかより遥かに難しいのにな
ガイルやダル相手なんてなんで負けてるのかもわからんままやられるやろ

 

64: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:51:45.68
格ゲー素人が一番楽しいのは超武闘伝2で撃ち返すやつだぞ

 

118: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:56:10.32
>>64
連打勝負やん…

 

129: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:57:04.71
>>118
eスポーツ唯一のスポーツ要素や
 
68: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:52:14.26
グラブルプレイヤーってあんまり格ゲー今日なさそうやけどなあ

 

73: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:52:33.43
過去にアークも初心者向けに操作体系一新した格ゲー出したよ
no title

 

98: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:54:31.95
>>73
初心者がこれ覚えられるんか?

 

152: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:58:25.76
>>73
鉄拳とかもそうやけどこのボタン配置押しづらいよな
上3下1のほうがいいまあ変えたらええだけなんやけど

 

171: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:00:40.08
>>73
P4Uは良かったな、操作お手軽で原作人気も相まってわりと賑わった
なお2

 

75: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:52:59.03
格ゲー→コンボやコマンドを覚えなてからやっとスタート
スマブラ→復帰さえ覚えれば適当に技出してるだけで楽しい
 
78: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:53:05.43
どうせ入れた金額で攻撃力が上がるんやろ

 

80: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:53:18.58

アーク曰く新規でも遊べる格ゲーP4Uのシステム
no title

no title

初心者でも安心の技表
no title

 

225: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:05:22.47
>>80
なんJ基準の初心者なんやろ

 

84: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:53:33.72
敷居が高いんじゃなくてコンボ練習がつまらなくくだらないからだよ

 

124: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:56:34.06
>>84
ソシャゲ要素を取り入れてコンボ練習するとスタミナすぐたまるとかすりゃええんや

 

90: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:54:07.86

 

100: 名無しさん 2018/12/22(土) 15:54:36.00
>>90
コンボゲーじゃね

 

205: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:03:46.16
>>90
これグラブルの格ゲーなんか?コンボゲーやんけ
 
214: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:04:24.05
>>90
ギルティギアやんけ

 

207: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:04:01.87
コンボゲーって補正で後半全然減らなくなってるのに必死にぺちぺちしてるのクソダサいよな

 

219: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:04:39.54
>>207
それ無視するとKOFになるだけやからな

 

240: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:06:18.12
>>219
でも昔のジャンプがハイリスクハイリターンなKOFはすこよ

 

272: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:08:04.52
>>219
KOFのええとこは一人速攻やられても残り二人でなんとか出来るテンポの良さやな
悪いのは三人操作強制させる難易度

 

238: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:06:13.91
>>207
ダメージほぼ0になっても殴り続けてタイムアップまで持ち込めば体力差で勝てるぞ
ソースはBASARA

 

208: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:04:12.09
アークと言えばコンボ&一撃必殺やろ
永パも偶にあるし

 

213: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:04:23.97
スマホゲーがなんで流行ったかっていうのもいつも持ち歩いてるスマホを手軽に画面ぽちぽちしただけで身近な人間と話題を共有できるから
0から始める人間には同じ0から始める人間が複数いないとダメよ。
その中でコソ連したりするやつ、センスがあるやつが勝ちだして優劣ができだしてから初めて自発的に練習しようっていうモチベが生まれる
正直どの格ゲーも気の合う仲間同士で全員がコンボとかしらない0の状態でやったら大体楽しいんよ
 
220: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:04:43.44
やっぱ読み合い刺し合いメインのほうが新規も優しくて楽しいよな

 

231: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:05:42.57
激長コンボゲーのアンダーナイトインヴァースも開発者はコンボゲーじゃないなんて言ってたんだぜ
バージョンアップで幾らか緩和されてもまだコンボゲーだぞ

 

258: 名無しさん 2018/12/22(土) 16:07:10.61
桜井が初代スマブラ作った経緯でこの発言と似たようなことを言っていた

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