【有能】カプコンCEOの辻本さん「ガチャは搾取するだけだから手を出さず最先端AAAに専念した」→最高益

1: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:53:12.74 ID:NyzmoAHm0
私のリーダー論

会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)

――リスク管理も重要ですね。

「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」

――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。

「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」

「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。
その結果、世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550994792/

2: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:53:39.54 ID:NyzmoAHm0
有能

3: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:53:47.65 ID:zTIg+crc0
サンキュー

4: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:54:28.04 ID:NyzmoAHm0
一方、ドラなんとか、FEなんとかという搾取ガチャゲーを
収益の柱に据えようとする任天なんとかさん・・・・・・・・・・

89: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:02:12.14 ID:tey3evmpa
>>4
やめたれw

6: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:54:32.97 ID:7wV40iiD0
コナミも見習え

21: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:27.24 ID:+Iso4UEuM
>>6
>>12
コナミもスクエニもここ数年最高益更新続けてるんだよなぁ
CS縮小してるけど

7: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:54:57.41 ID:+Iso4UEuM
課金へのこだわり

8: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:54:59.49 ID:9QkBBBYk0
ここ3年で一番評価上がったゲーム会社

9: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:10.40 ID:ApVn4HyK0
尚本当はソシャゲ路線コケたからコンシューマで行くしかなかっただけの模様

13: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:39.67 ID:1+U7W3+Y0
>>9
これなんだよな
別に今の成功を揶揄するわけではないけど

10: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:15.14 ID:mfBnYaag0
カプコンマジですごいわ
面白いゲームもたくさん作ってるし
世界で通用してるだけあるわ

11: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:20.87 ID:MqQzFVKS0
有能

12: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:21.58 ID:T6uTXuDA0
一番見習わないといけないのは絶対スクエニ

14: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:55:52.32 ID:ehnoahRB0
コナミとかパワプロソシャゲの収益無くなったらジムで儲けるしかないんか?

18: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:15.90 ID:mfBnYaag0
>>14
遊戯王さんがおるやろ

17: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:06.12 ID:ETFqUwBO0
ワイセガどこに注力していいかもう分からない

19: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:17.20 ID:Z0WobUHD0
やるやん

20: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:24.87 ID:BYMUQGiR0
モンハンもバイオも売れたし有能

22: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:44.85 ID:qwFnzDIFr
自分とこのソシャゲが流行らなかっただけなんだけどね

23: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:51.14 ID:+Iso4UEuM
そもそもCSなんかやるやつはアホ
スマホで十分やん

36: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:58:08.12 ID:UUkdzar+p
>>23
これ
スマホもスイッチps4とグラフィックのレベルは同じレベルまで来てる

262: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:13:18.41 ID:Ncp2W4ZXd
>>23
そりゃスマホでCS機と同じシステムのゲームがでりゃそっちやるけどスマホはガチャや時間に縛られるゲームばかりやんけ
三國無双とか別もんやし

24: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:54.97 ID:BzuUhFzY0
スクエニは落ちてたやん

25: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:56:58.57 ID:T6uTXuDA0
セガさんはパチスロ業界と組んだのは悪手だったかもしれん

26: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:57:08.68 ID:qcH705bJ0
ソシャゲなんてもう末期やしな

28: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:57:26.12 ID:C3LyLjlMa
前にロックマンのソシャゲみたいの出してたけどあれどうなったんやろ

69: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:01:02.02 ID:/Ugt7klS0
>>28
エグゼのソシャゲ出せば天下取れるとかいう意見をほぼ消滅させる素晴らしいアプリだった

31: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:57:35.64 ID:LfbgPl6kd
株価は下がったしモンハンの他にIPないから次の決算は死ぬだろ
なんでイキってしまうのか

40: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:58:49.25 ID:9iZD1nRg0
>>31
このおっさんは定期的にイキるのが仕事みたいなもんやからな

90: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:02:14.11 ID:4bG99sbLr
>>31
カプコンがモンハンの他にIPないって本気で言ってんのか

107: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:03:31.86 ID:zetkH8Vad
>>90
鬼武者は死んでDMCは死にかけやしモンハンとバイオくらいやん

129: 名無しさん 2019/02/24(日) 17:04:48.62 ID:4bG99sbLr
>>107
いやじゃあモンハンだけじゃないじゃん
なんで突っかかってきたんや?

33: 名無しさん 2019/02/24(日) 16:57:37.47 ID:ICnD4LPld
セガが一番やばいんだよなぁ

  1. ごりりんまんEX より:

    やっぱ正直ガチャは嫌だな( 一_一)
    当たらないし( ´ω` )

  2. どこでも名無しさん より:

    ソシャゲはレッドオーシャン化してきて、スクエニとか落ち始めてる
    結果的にカプコンは生き延びた

  3. どこでも名無しさん より:

    ソシャゲ失敗したから過去の遺産で食いつなぎます!!!
    だからあまり褒められたもんでもないというか
    物は言いようレベルの話を自信満々にやるからつっこまれる